解説


はい、まさかの2ページ目になってしまいました。続きますよー

[1:01]
えっと5個同時押しのところです。
あれ?見覚えあるな、って思ってくださった方を私は愛しています。
左から、梓・澪・律・唯・紬です。律ちゃんセンターだよ!

[1:01〜1:07]
いよいよサビです。
ここが私の本気です。最初に急な色変フラグを立てて、ここで回収です。
NO, Thank You!の時にぼやいた、グラデってどうやるんでしょうね?をここで果たしました。
なかなか鮮やかだと思います。ですがただ鮮やかなだけではありません。
OPでは各キャラの視点で映像が回転していますよね。それに合わせて色変しています。
つまり、唯→澪→紬→律→梓→唯と一周するわけです。

[1:07〜1:09]
ここで本当は澪をとってから各キャラのカットインに合わせるということをしたかったのですが、
そうすると次にくるグラデに合わせにくくなったのでここは主人公補正ということで唯オンリーにしました。

[1:09〜1:14]
再びグラデです。これもOPの部分を意識しています。
先ほどと少し譜面を変えていますが、元構成はどちらも同じなので特に意味はないです。
そしてここでの唯残しはOPで唯が楽しそうに歌っている、そこを表しています。

[1:14〜1:18]
かなりの量の色変矢印がやってきます。それでは順番にいきましょう。OPを見ながらだとここはわかりやすいです。
まず薄い緑の部分、これは和を表現しています。ふち眼鏡の色じゃないの?
そうではなく、ここでは来年1月に発売するキャラソンのジャケットの色を採用しました。
そして次の明るいピンク、これはさわちゃんを表しています。
さわちゃんといえばデスデビルという黒歴史のようなそうじゃないようなです。その今の清楚さとは裏腹の派手さをここで表現してみようと思い、この色を採用しました。
次にやってくる緑オニギリと橙→の同時押し、ここはOPで梓が憂を紹介している様を表現しました。色はキャラソンのジャケットの色を採用しました。
で、地味に色変している8分の茶色矢印、ここは教室内を表現、教室内で各キャラを紹介している梓ですね。
それでは自ずと、薄青←と緑オニギリは純ということになります。ここもキャラソンのジャケットの色を採用です。

[1:18〜1:23]
ここも唯の色です。
主人公補正ですよね。本家は全員集合みたいな感じですが、ダンオニ的に一番の見せ場は終わったので、この形に

[1:23〜1:28]
ここはさっきの色と似てますが、ケーキのスポンジとクリームの色を表しています。
オニギリのあの赤はもちろんイチゴです。
そして随所に色変同時押しがやってきますね。ここまで読んでいただいた方なら言わずもわかると思いますが
最初は澪と紬、次は律と梓、最後は唯です。ここはケーキの映像に一瞬だけキャラのカットインが入りますよね。
そこを表現しています。

[1:28〜1:32]
色については特になしです。さっきのから引き継いでいます。
いよいよ終わりですからね、同時押し配置にしてボリューム感を出し、速度上昇で一気にケーキに近づいていく感を出しています。
そして最後の3つ同時押し、これはけいおん!!のタイトルの色を採用しています。
そういえばDon't say "Lazy"のときもこの配置で終わりましたね。


はい、以上のようなことを考えながら制作をしていました。
前回はいきなり現れて訳のわからない意図を込めてきましたが、今回は前よりわかりやすいものかと
あ、そういえばswfについてまだ何も言ってませんでした。
判定色々弄ってます。ひぐらしの鳴る頃にを思い出しますね。
最後の結果画面で何も変わっていないじゃないか、と思った方もいると思います。
これはやり忘れでは無く意図したものです。基本祭りでは1回だけプレイだと思います。私は何回もプレイしてもらおうと思い、ネタばらしをしなかったのです。
この難易度だと初見で落ちることはあまり無いと思います。ですが、落ちてもらうのも私の意図したところなのです。
DOWF09の時のそれは秘密さんのあの譜面、ミスしたら笑っていたんですよね。普通ミスすると悔しいものですが、笑ってしまうようなものを狙ってみました。
故に一回クリアしただけでは終わらないのです。
初見PF、フルコンをとってしまった方はもちろん、普通にクリアした方も敢えて落ちてみる、敢えてミスってみるなどすると、より面白さが出るかと思います。
きちんと判定をちゃんと視認できる空白はあります。そこで確認してみるのもいいと思います。
以下判定、各場面に入る単語のネタバレです。※ステルスです。
・ノリ(l|゚ ヮ゚ノi/オッシャー! → 律ちゃんをイメージしてます。律ちゃんてよくおっしゃーとか言ってますよね。さすが私の天使。
・<(`・∀・´)>ハッ! → これはOPの時に唯がハッ!ってやりますよね。そこのところです。イイ!と形が似ているのでここに使ってみました。
・( ´ヮ`)もう一越え〜 → これは紬がギターをまける時に言った一言、店員さんもたじたじです。
・(´・ω・`)みおしゃん… → たまーに律ちゃんと唯が言う言葉、澪のツンデレを発揮したときに発言することが多いです。
澪という判定に突き飛ばされるも、ウワァァンにはしないところが澪の優しさであります。みおしゃん…
・( >o<)ひゃう!! → 澪がベースをかけた時、冷えたベースが膝にあたり思わず出てしまった言葉。ひゃうだってもう一回言って〜。い〜や〜だ〜!
・゙l|^ヮ^ノうんたん♪ → 言わずと知れた唯の代名詞的単語
・゙l|゚o゚ノああ、根に持っていらっしゃる! → これは唯が澪に対して言った一言であります。どうせ私は手が大きくて心の冷たい女ですよ…
・落ちた時に出てくる「和ちゃ〜ん」 → これは唯が助けを求める時によく和を頼りますからね。「落ちちゃったよ和ちゃ〜ん」「オートせずに自分でクリアしなさい」
・クリア時に出てくる「やったね!律ちゃん」 → これも随所で出てくる単語ですね。そんなに説明はいらないですよね。


様々なネタを仕込みましたが、理解者は現れたのでしょうか?
まぁそれはいいとして、この祭りを盛り上げるものになったのでしょうか?
運営様が仰ってた通り、最終的にこの祭りを盛り上げるのは私達です。それに少しでも貢献できたらなと思います。
このダンオニをプレイして、楽しかった!と思っていただければ何よりの喜びです。
それでは、お付き合いありがとうございました。



会場へ77階へ