解説


ごめんなさい2ページ目です。

【律】

9割方をリズムとドラム配置にした譜面です。
このキャラ名難易度で行ってみようと思いついた時、真っ先に浮かんだのがこの譜面でした。
律ちゃんはドラム担当なので、それに則りました。
徐々に難しくなるようにしてみましたけどどうでしょうかね?
感じとしては私の過去に公開した、NO, Thank You!をベースにしました。
ハマる人には物凄くハマる譜面だと思います。これだけ完全に異質な譜面ですからね。
そしてこの譜面で特に悩んだのが、打鍵感とサビの盛り上げです。
リズム譜面なので、繰り返しでリズムを刻んでいる様を出してみました。
かといってずっと同じの繰り返しは飽きが来ますよね。それを避けるために、リズムは刻みつつ、少し変化をつけ飽きさせないようを目指しました。
打鍵感はあると思います。というか打鍵感重視です。
次にサビの盛り上げですが、ここで大いに16分を使い展開を意識しています。
恐らく一番の難所だと思います。

そして全体を通して言えることですが、おにぎりがめっちゃあります。
2分裏打ちをほとんど入れています。そしてこのおにぎり混合で押しやすくというのがとても難しかったのです。
だから当初はサビ部分も8分だったのですよ。けど思い切って16分にして、そして無理強いにならないよう気をつけたのです。
でも苦手な人は苦手だと思います。NO, Thank You!と比較して難易度を設定しましたが、NO, Thank You!はこれよりも速いBPMでおにぎり少なめで、これはおにぎり超ありますからね。
ツールの数値的にもこちらの方が低いのですが、そのおにぎりが絡んでくる以上、人によってはNO, Thank You!よりも難しいかもしれないです。
おにぎり以外にも片手独立要素、32分、縦連と難しい要素はたくさんありますけどね。

あ、ひとつ謎を残したままでしたね。サビを越えた後の謎の16分です。
あれは本編EDの律ちゃんのドラムを叩いているところを表現したのです。
原曲にもそのドラムが入っているので、そこまで違和感はないと思います。


【紬】

8分主体の譜面です。
11keyは二作目となります。cold planetよりは簡単だと思います。
私がそこまで難しい11keyをできないので、難しい11keyを作るのは回避しているんですよね。
それで何故紬が11keyなのかというと、紬はキーボード担当しています。なら指移動のある11keyがいいのではという安直な発想からですはい。
この譜面の一番の特徴は、Aメロ後半のおにぎりと同時押しの交互配置です。
簡単めということで、おにぎりでスイッチして指移動を意識させるようにしました。でも一度テンパってしまうと押せなくなるかもしれないです。
ここが一番の難所だと思います。
そこを抜ければあとは普通に音採りなので、慣れている方なら問題ないでしょう。

さて、11keyには11keyにしかない打鍵感があると、私はcold planetのときも言ったのですが、これも当然意識しています。
Mov がBということでそこまで移動はないですが、7ikeyみたいになってしまうのは避けたかったので、そこは考えてましたね。
一番意識したのはサビ入りのところです。
もうこの配置じゃなきゃダメ!っていうくらい私的にはハマったところです。打鍵感有り、サビへの展開性有りと一番自信のある場所です。
私がプレイしていて鳥肌が立つ配置とかに出会いますけど、そこがそうなったらいいなーとか思ってます(爆


【澪】

左手が主体の一風変わった9key譜面です。
左手主体なのは澪が左利きだからです。そして右は律ちゃんです。
9keyよりもDPといった感じでしょうか、まぁどちらも兼ね備えています。
難易度はそれほど高くはないです。ですが前述した通り左手主体かつ右手でリズムという普段とは逆の感がありますので、慣れていないと難しいかもですね。
そして自身初の9key譜面です。如何でしょうか?
これも構想はほとんど固まっていましたので結構すんなりいきましたが、当然問題もありました。
悩んだのは右手のリズムと補填ですね。
難易度名が澪で右手が律を表しているのならば、これをどう表現するかということで、律が恥ずかしがりやの澪をサポートするという形を思いついたんですね。
それでいかに右手がサポートに回れているかということなんです。
9keyが7keyとどう違うのかをよーく考えて配置しました。
9keyには7keyには無い協調性があると私は思っています。これを出せたでしょうか?
この二人の黄金コンビを少しでも表現できたのでしょうかね…

あと、Type1をデフォルトにしていますがType2でも大丈夫です。申し訳ないですがType3のことは考えてないです。。。
私の指構造的にType3はプレイするのが非常に困難なので、打鍵感とかを考えられないのですよ。
Type1,2ならば打鍵感はあると思います。


【唯】

6譜面の中で一番難易度が定めにくかった5keyです。
多分、Normalだとは思うのですが…唯も普通と言ってますしね。
5keyが無かったので必然的に5keyに、そして難易度名が唯ということで、どうしようかと悩んだ結果。天然な譜面というのが思いついて、そこからトリッキーな譜面にしようとなりました。
うーんなかなかトリッキーな感じはするんですけどねーどうでしょうか?
最初のドラムを歯車で拾う、無音氷矢、急な4分や16分、おにぎりで音を拾う等、要素は出来る限り盛り込みました。
そしてその要素を盛り込みつつ、安定し、纏まった譜面に仕上げたかったのです。
なかなか構想が思いつきませんでしたね。。。キャラ名譜面の中では一番難しかったかもです。

この譜面には多用している配置があります。
← →の四分配置と歯車配置です。
これにはちゃんと理由があります。
まず前者から、これは唯のうんたん♪の横揺れみたいなのを表しています。知らない人は何言っているのか全くわからないですね。何といいますかフワフワしている感を出したかったのです。
そして後者、第二期の最初で唯が大きく腕を回しています。いや回しているんですよ。それを表現しようとしました。
どちらともいい繋ぎになったと私的には思っているのですがどうですかね?


【梓】

5keyのHard譜面です。
多分6譜面の中では一番普通で私らしい譜面じゃないかなーと思います。
この譜面の説明は梓がきっちりしてくれたので私からすることはほとんどない(ry
いやまぁ少しはありますけども
先のページに書いたとおり、トリル、階段、歯車と難しい要素は多々いれてあります。
あとは、16分や8分で繋ぎをいれています。
それが上手く生きているかどうかです。
これはそこまでキャラを意識はしていないので、本当に話すことは少ないです。
先述した通りHard譜面ですとしか…


【まとめ】

何かレポートみたいになってますね(ry
それはいいとして、まずピエロさんごめんなさいです><。
色々と負担をかけてしまいました。。。

そして、この作品は如何だったでしょうか?
インパクトはあると思っています。
というかそれしかないんじゃあ…(ry
順位とかよりも、楽しめるよう制作しましたので、楽しんでいただければ至上の喜びです。
それではお付き合いありがとうございました。
                                                                                       .
会場へ77階へ