解説




まず最初の赤、これはEDのランプですよね。はい。

次の水色と明るい緑、これは澪の口から出ている音符の色です。無理がありますね。

その後に続く橙、茶色、クリーム色、これはEDで流れる上半身裸体シルエットの各キャラを表しています。

そしていきなり出てくる黒、できる限り見えるように配慮はしました。何故黒なのか、あずにゃんブラックです!・・・・・・。このEDには本来出ていませんのでゲストです。
それと一緒の白はスタジオを表しています。

次の橙は律ちゃんのきめポーズのところです。その次の赤は唯のきめポーズのところです。ここで4人を出さなかったのはまだ後に同じパートが来ますからね。

そして再び来る白と黒は上の通りです。

次のピンクはムギちゃんのきめポーズのところです。その次の青は澪のきめポーズのところです。この決めポーズのところはキャラクターの字の色、(下の英語のところ)を採用しました。そして密かにやって来る黒はまたしてもあずにゃん。先輩にこっそりついてくるという後輩らしさ。プラスその各キャラ色を引き立たせる意味も込めました。というかこの譜面の黒は全てあずにゃんです。

そしてまた白と黒です。

次の紫は澪のボーカルです。何故紫なのかは「けいおん!!」のEDのNo, Thank You!を見ていただければわかると思います。

サビの青緑と黄緑、最初の音符のところに用いた色とは少し違います。これはEDの皆が寝ている芝生???みたいなところの色を表しています。

白と黒なのですが、最後に右に橙が来ますのは律ちゃんです。因みに最初の長い氷矢は唯のギー太の色を表してます。今後もちょくちょく出現します。

次の同時押しはペアです。最初の茶色とクリーム色は唯とムギちゃんのペア、次の緑と茶色はあずにゃんと憂ちゃんのペアです。何故あずにゃんが緑になったのかはキャラソンのジャケットをご覧ください。

ここで同じパートでおにぎりが出てきますね。おにぎりをを入れたのは律ちゃんが一度「目立ちたい」と劇中で言ったので、要望に答えたものです。しかしおにぎりを律ちゃん色にしなかったのは、白と黒が基調だったので、あまりハッキリとしないようにという、律ちゃんの心遣いです。律ちゃんセンターだよ!!

次のペアは律ちゃんと澪のペアです。ここで、先ほどの同時押しの逆(鏡配置)を使わなかったのは、律に先導されている澪を表したかったからです。ので澪の色は少なめになりましたね。律ちゃんに振り回される澪。

同じです。白黒です。その次も同じですが、変化をだすためにドラムを拾い、そこを律ちゃんの色にしています。

サビです。シンメトリーや同方位を入れたかったのでここで入れました。色と全く関係ない話です。

次の赤は唯ギターです。その次の青は澪ベースです。そして律ドラムです。

唯と澪ペアです。二人で頑張って盛り上げている姿を思い浮かべてください。

次のクリーム色一色のところはムギちゃんソロパートです。そしてそこから5人で同時に…決めます!。律ちゃんセンターだよ!!(二回目

白黒地帯に氷矢がやってきます。これは唯です。かなり鬱陶しい配置になってますが、ここは主人公補正ということで。

ここから現れる色は今までの意図通りですが、サビで急に現れる青、ここで再び本家EDを見てください。最後のサビのところです。さぁ一緒に音楽に合わせて謳ってみましょう。〜〜〜"Lazy"…ここの色です。その次の青も"crazy"の部分です。

そして最後の一色パートは律ちゃん→唯→ムギちゃん→澪となっております。

いよいよラストです。また芝生???の色になります。皆が起き上って、炎に包まれて消えます。その炎の色です。速度が徐々に上るのは燃えているのと、今にも消えていくのを現したかったからです。

最後に残るのはバラの花束…あれ?おにぎりの橙は? 律ちゃんセンターだよ!!(三回目






とまぁこんなことを考えながら色変、速度変化を楽しんでましたとww
一体何人がこの意図をわかってくれたのでしょうかね…。少しでも伝わっていただければ満足です。やはり譜面を見て欲しかったので…

やりたいことはできたので満足ですが、今度はもうちょっと綺麗と言わせるような色変をやってみたいですね〜。
グラデーションとか急に全体色が変わったりとかそういうのやってみたいですね。


それでは、お付き合いありがとうございました。



77階へ