解説


一周年記念ということで前々からリメイクしたかったこの作品をリメイクしました!
ちょうどけいおん!の再放送も始まりますし映画もやりますし、再びけいおんの熱が上昇してくる時期なのでちょうどいいと思いましたw
そしてただのリメイクは何か違ったので、選択としてはリレーかこの形式
まぁリレーだと集まるか不明でしたし、リメイク前が個性出しすぎだったので自身でリメイクすることにしました。
しかも今度はListen!!のときから和、憂、純、さわ子と4名も増やしちゃいましたww
前回よりもキャラ個性というか謎を多く含んだ感じになったと思います。まぁ折角なので解説していきます。


【律】

ドラム意識な譜面です。序盤のほうは特にそうですね。
これはけいおん放課後ライブのゲームでもこの配置になっています。
そしてまさかの最難譜面になってしまいましたw
本当はリコリスよりちょい下ぐらいにしようと思ってたんですけど
終盤の配置が固まってから、凄いことになっちゃいましてw
普段ならならないのですけど、少し前にazarakkoさんと恋さんから
「ある音のみの譜面を作る。そしてもう一つある音の譜面を作る。重ねる。難譜面の完成」
というアドバイス?というか難譜面の作り方みたいなのを聞いたのでそれをやってみようと思いました。
ということでドラムをベースにして、澪と紬の音を合わせた感じにしました。
まぁ流石に自分が打てないものはやっていないです。全部理接してます。
あと何故この二人なのかというと劇中での二人きりの絡みが特に目立っていたからです。

譜面について、難譜面だとは思うのですが
私が理接できるということは上級者の方々には余裕なわけです。
これが難譜面だと?ふざけるな!と言われそうですねw

因みに最初の16分は原曲意識です。アレンジにはないですが、形としてハマったので採用しましたね。
そしてフリーズアローを一つも使っていません。これは律の譜面を作るうえで心がけたことですね。
私は少しの変化をフリーズアローでつけることが多いのですが使わないとなると難しかったです。
あ、この矢印総数は意味があるんですよ。
揃ってないじゃん!
揃ってませんよ。揃ってないですけど・・・ここに確かな証があります。
そのネタバレだけは言えませんwww(ぉぃ


【紬】

前回と同じ理由で11keyです。
そして今度はすごいキーボード意識です。
これも実はゲームで使われている配置だったりしますww
よく聴けば聞こえる音ですね。
これのおかげで印象がガラっと変わっているのではないでしょうか?
難易度は結構高くなりましたね。cold planetほどではないですが、8分移動、連続4分移動等難しい要素が多々あります。
MovDは伊達じゃありません。
そして11keyを作るにあたって気を付けたことは
FUJIさん、ティックルさん、izkdicさんが言っていた
「移動のときのわかりやすさ」
というものをかなり意識しました。
だから移動のときにおにぎり+移動やSDF+移動のような配置が多いと思います。
あとは私が普段から意識している。着地点と移動中の軌跡も意識しています。
特に最後なんかは移動がバシッと決まると思います。思います・・・

譜面について
フリーズを多めにするという意識のもと製作していました。結果110という自サイトで断トツのフリーズ数になりました。
フリーズで埋めながら矢印を補っていくという形ですね。
11keyという特性上、上下からバンバン来るというなかなか難しいものになってしまいました。
そしてこの譜面の一番の謎箇所
2番が終わった後の間奏地帯。
その間奏の最後のところですね。Lフリーズを押しながら16分階段がバンバン攻めてきます。
本当ならこの後のところで16分なんですけど、ここはキーボード独特の感じを出したかったんです。
何か難しいですねwつまりそこを16分で払わずにおにぎりを置いた移動として払わせたかったんですね。
そのたまの手前の16分は流れをつけさせるための配置と言ったらいいでしょうか、そういう意図がここにはあります。
まぁ完全に意味不明なところですが、これもテストプレイでハマったので採用しましたww


【澪】

恐らく一番どうしてこうなった譜面だと思いますww
これもListen!!のときと同じで左側を澪、右側を律であてています。
そのため左側がメロディ、右側がリズムと変わった仕様になっていますw
左の澪パートはベース意識です。裏拍を拾っていることが多いですね。
対して右の律パートは表を拾った感じなので
この二つが交互になって上手い具合になっているんじゃないのかなーと思います
やっぱりこの二人の構成ですよねww
律の部屋に階段を昇ってきたその足音だけで澪と言い当てる仲ですからね。
協調、シンクロ等もなっていたらいいですね。

譜面について
かなりの難譜面です。特に終盤が凄く難しいです!
終盤の構成は非常に捌きにくくなっています。
これはある方の作品を参考にしているんですけど
まぁCah-mさんのジャバヲッキー・ジャバヲッカなんですけど
私があの押しにくさは狙ってますよね?と聞いたところイエスと言っていたので
私もそういうのを狙ってみようってことで終盤がこの形になりました。
↑と↓が凄くややこしいタイミングで入ってくると思いますw
かといってここだけ難しいのかと言えばそうじゃないんですけどねw
ところどころに16分だったり8分だったりと落とすところは多々あるわけで・・・
とりあえず凄く癖のある難しい譜面だと思いますww
澪もこうなるとは思っていなかったでしょう


【唯】

これはこれで個性が出た感じ・・・w
まぁ唯はギターなのでギター意識です。
あと作品ページのコメントで、ジャカジャカ〜〜(ry
とか言ってますよね。あれは劇中で唯が輝けりっちゃん作戦なるものを考案したときに発した言葉です。
最後のジャカジャンにあわせてりっちゃんの方を皆が一斉に振り向くというシュールなもの
それで、これが何に絡んでくるかというと
このジャカジャカ〜を口に出しながらプレイすると非常にわかりやすいと思います。
そのリズムですww
このリズムを基調として広げていった感じですね。
ただプレイ中は振り返っちゃダメですよ?www((

譜面について
リズム全開な中級者向けな譜面
先述したジャカジャカもそうですね。
唯に関してはこのリズムくらいしか目立ったところはないですかね。
独特といえば凄い独特だと思いますが(
表現したかったのは重みです。
同時押しが結構使われていると思います。
密度の差が2分だったり16分乱打だったりと
凄くトリッキーだと思いますww
まぁその辺は唯らしさですかね。

【梓】

かなり難しくなりました。こちらも個性全開ですねw
そして恐らく一番の謎譜面です。
これもゲームを参考にした配置が実は多いですね。
原曲にはあるのかな・・・原曲にもないかもしれません。
まず謎配置ひとつめ、最初のサビが終わったあとの間奏地帯氷矢と矢印の単押し地帯です。
あそこはゲームでは違った形になっています。が構成はほとんど一緒です。
放課後ライブやったことある方にはクスリときた配置かもです。
次にふたつめ、Bメロに入ってから登場する。同時押し氷矢が出てくるあの部分です。
あそこも手前までが4分と16分のリズムできているので随分変化しているところです。
これは多分アレンジには無い音です・・・もしかしたら小さくあるのかもしれません。
ただ原曲ではここの音は凄くカッコよくなっています。そしてここはゲームでは梓担当の箇所なんですよね。
入れないわけにはいかないだろう!ってことで入れちゃいました。
原曲を知っていればクスリときた配置(ry
そして最後2番サビが終わって間奏の16分3連ゾーンです。
本当はこのDon't say "Lazy"は梓を除く4人の曲なんです。ただ後で5人verってのが出ます。
その5人verのとき、梓が一番輝く場所がここなんです。ゲームでは屈指の難所となっています。
ここを生かさないとダメなんじゃないかってことで、16分のリズムの形をとりました。
本当ならずっと16分ですけど、それだと流石に変だったので少しだけ優しくしました。
主な謎配置はこれくらいですね。一番原曲を知っていたら楽しめる譜面なのかもしれないですww

譜面について
両手向けっぽい片手向けな5keyです(
総合力が試されるってやつですかね!
↑フリーズに↓押しとかあまりやらないのですが、これではやってみました。
恐らく片手でも大丈夫なようにあの辺りは配置しました。
片手にも色々とプレイスタイルがありますので、あの形がやりやすいかどうかはわかりませんが・・・
因みに私はデフォルト配置に←:人差し指 ↑↓:中指 →k:薬指 で↑↓同時押しは中指のみでやっています。
一番シンプルなプレイスタイルでしょうか??
この形なら押せないことはないと思いますね。
↑→のトリルはこのスタイルだと鬼門ですけどね・・・


【和】

さぁここから新しいキャラの登場です。
もはや放課後ティータイムのメンバーでもありません(
しかも11Lkeyです。
やるkeyがなかったといえばなかったわけですが
キャラ的に真面目で天然な和ちゃんなら、何で11Lkey??
っていう感じでいけると思いました。もはや意味不明ですよね(
まぁショートケーキのイチゴを臆面もなく食べちゃう娘ですからね。
しかし一応本人が言う通り普通な譜面になっていると思います。
若干変なところがくるのは本人が普通だと思っていることでしょうね(((

譜面について
正統派11Lkeyな気がします。
移動のタイミングもそうですが、わかりやすく組んだつもりです。
終盤になるにつれて難易度があがっていくのはいつものことですが
それでもかなりわかりやすいんじゃないかなと思います。
11Lkey得意な方でも充分楽しめるような内容なんじゃないかなと思います。
11Lkeyもこれが三作目ですが、何というか形が似てきますねww
まぁこれはまだ私が11Lkeyがあまりプレイできないからだと思いますが
もうちょっと上達すれば、色々と要素のある譜面もできそうですね。
ま、今は出来る限りでの傑作なので満足です!!


【憂】

お姉ちゃんよりも難しくなってしまった譜面((
一応これが旧譜面の完全リメイクです。
まぁ憂にあてたってのもキャラ的に納得いきませんか?
お姉ちゃんよりも優秀ながらもお姉ちゃんを目標に据えているけなげな妹です。
意味不明ですね(ry
とりあえずこれが旧譜面のリメイクにあたります。
同じ配置も出てきますしね。
前作の指摘された部分を改良し、更に終盤の盛り上がりも出してみました。
若干難易度は下がりましたが

譜面について
旧譜面は色変化や速度変化を入れてましたが、それも取っ払いました。
色変化は既に目的が違うので入れなくてよかったんですが、速度変化はどうしようかなーって感じでした。
ここで出したかったのは速度変化を使わずに疾走感で速度変化っぽい錯覚的なものが起こせないかってことです。
そういうところ意識してみましたねー
私的には前回の譜面よりも良くなった気がします。
てか良くなっていないとダメですよね(ry

あとこの矢印数、別に揃っていないんですが
PFペースでいくと絶妙なタイミングでコンボ数が1000になります。
ここは狙ったところですww


【純】

またこれも凄く難しくなってしまった譜面(
純ちゃんといえばりっちゃんのポジションにあたるなかなかのぶっ飛びキャラ
ということで譜面もぶっ飛んでます。
癖毛キャラということで癖全開ですww
この譜面も謎配置がありますね。一番のBメロと3番のBメロのところですね。
えっと4分ってエディタで3マス空けるじゃないですか?
●○○○●○○○● こんな感じで
そして癖全開、どうにかしてならないものかということで
●○●○○●○○● このリズムを入れたかったんですね。
んで見事ハマった?場所があったので取り入れてみました。
結構上手くいったと思っているのですがどうでしょうか

譜面について
7ikeyという構成を全面に出してみた感じです。
5keyじゃまとめておにぎりで拾うような箇所を7ikeyなら幅を利かせれますからね。
そういうところ意識ですね。
あとはキャラ的に澪を憧れとしているので澪の裏拍配置も多いですね。
全体的にこれもリズムですかね。
ただサビのあとにくる間奏地帯は他の譜面と違い裏の音を拾っています。
こちらも終盤難になってしまいましたねぇ・・・ww
ただ若干変化のつけ方はしています。7ikeyらしさってのも出てるんじゃないかなと思います!


【さわ子】

まさかのさわちゃん。
先生きましたーww
本性は出していません。本性出したらツール値100じゃ効かないレベルです(
まぁ先生ということで
皆を導く存在です。ということで5key Easyだ!ってなりました。
まぁこんだけ譜面を取り揃えているのにEasyがないのもあれだなーっていうのもありましたし
丁度良かったですね。ただEasyで4分越えは難しかったです。

譜面について
Easyは割とたくさん作ってきました。
その経験を生かしまくった内容だと思います。
押しやすくかつ盛り上がりのある譜面
初心者にはもってこいな譜面を目指しました。
あとは私がいつも目指している上級者にも楽しめる譜面ですね。
そうなっているといいですねー



―終わりに―

はい、色々と解説書いてきましたが
元ネタ知らないとわからないような内容ばっかりでしたねww

さて、一周年でこの作品を作ったわけです。
一年、どうだったのでしょうか?
何か変わったのか?良い譜面は作れているのか?
合作もしました。リレー、持ち寄り、コラボ。どれもやりました。

私の全力がこの作品です。

良い作品になったかはわかりませんが
かけてた想いは本気です。

何か辛気臭くなりましたねwww
まぁ私はいつまでもこんなんですがこれからもやっていこうと思ってます。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。
また来年、何かできればしたいですねぇwww



77階へ