解説


今回は、っていうか今回も完全なOPを意識です。
曲の長さもちょうどOPと同じ長さでしたので、やってみようと思いまして
それでは、少しばかりお時間を割かせていただきます。できれば本編「けいおん!!」の第一期オープニング、GO! GO! MANIACを見ながら閲覧ください。

[0:04〜0:09]
ここの急に色が変わるところは最初のキャラカットインのときを参考にしています。
順番は唯→律→澪→紬→梓です。ここの色はキャラの背景の円形の部分の色を採用しています。
そして、ここで急に変わる色変を採用したのは矢印からだとちゃんとしたタイミングで切り替わりができないからです。
ここ、本家OPを計53回も見て合わせています。数字がリアルだと思いません?ww
そして後のフラグということも意識しています。

[0:09〜0:10]
Don't say "Lazy"のときの白黒を意識、前作を超えるという意気込みであったので、少しは前作も意識しようかなと、あんまりここは本編とは関係ないところですね。

[0:10〜0:11]
ここでオニギリの色変登場です。急加減速は今から始まりますよ?という明示です。
そして色の順番ですが、唯→澪→律→紬→梓となっています。ここで使ったのは、タイトルと一緒に現れる楽器の色を採用しています。
速度もここから上ります。

[0:11〜0:16]
本当はここ、教室内の色にしようかとも思ったんです。けどそうすると次に繋げる色とほとんど一緒で、なんともわからないものになってしまうので白黒にしました。
前作意識もありますが、教室…黒板…ホワイトボード…みたいな連想ゲームも入っていたり…
わかるわけがない!

[0:16〜0:25]
ここからは唯のソロです。茶色の髪に肌の色を表しています。もし今までの私のノリを知っていればここの解釈は容易だったのではないかと思います。
あと氷矢の赤も唯意識です。氷矢で一度速度を下げているのは展開を意識してですが、次への布石でもあります。

[0:25〜0:32]
ここはOPを見ればわかると思いますが、各キャラが走ってますよね。そしてさっきの氷矢の速度変化は次に走り出すという意味も込めていたわけです。
まず最初のは紬、梓ペアです。そして次は律、澪ペアです。最後が唯です。
あとここだけ完全な使い回し譜面なんですよね。これは各キャラが違うところを走っていますが、目的地は同じ、そう音楽室です。
場所は違えど、向かう先はひとつ、ということで同じ譜面を使っています。

[0:32〜0:34]
何度もやってくる白黒、やはり前作を意識してですね。

[0:34〜0:38]
メロで入る各キャラの紹介部分のところです。
まずは唯パートです。
それぞれ個性を出したいなとか思ったのですが、難しかったです。
で、結局。流れるような感じを意識しました。唯ってよく流されますからね

[0:38〜0:42]
ここは律パートです。
めちゃめちゃドラム意識です。
単オニギリという少し変わったものをここで入れてみました。
まぁ律ちゃんはトラブルメーカーですからね〜

[0:42〜0:45]
ここは澪パートです。
おい、いきなりなんで左だけで四分だよ。っとなったかもしれません。
それは、澪はですね、左利きなんですよ。だから左手だけの譜面で構成しています。
そして四分なのは、澪はそのあまり表に出たくない性格なので、控えめにしているということです。

[0:45〜0:49]
ここは紬パートです。
紬の担当はキーボードなので打鍵を意識。
また紬はパワフルなので、両手を駆使し、同時押しを入れ込んで力強さを表しています。

[0:49〜0:53]
ここは梓パートです。
なんというかかわいそうです。梓だけ特に特徴もなく次の譜面と出だしまで一緒という。
ですが、そういうところこそ梓なのでは?と思いあえてこの配置に、ちゃんと繋ぎましたよ先輩。みたいな感じを出したかったのです。

[0:53〜0:57]
梓が繋いでくれたものをそのまま流用、白黒は相変わらずですが、いよいよここからですよ!という意思表示です。
まぁ白黒が個人的に好きなだけってのもあるのですが
ここも本当なら各キャラの日常風景を何とか表現してみようと思いましたが
そうすると、何かもうごっちゃになりそうだったのでやめました。
最後のおにぎり2連、ここから盛り上がりますよー

[0:57〜1:00]
ずっと同じオニギリと→の同時押し、これでいよいよサビ目前の盛り上がりを意識です。
あと徐々に速度上昇をかけているのですが、お気づきの方はいたのでしょうか?
かけすぎるのは良くないなと思い、軽く、雰囲気がでてきたなーくらいの気持ちでしたので

[1:00〜1:01]
時間表示じゃわかりにくいですが、16分のところです。
最初の16分トリルは、ギターのつまびく感じを表しています。
次に肌色で左から右に大きく16分です。これは唯がギターをこう、何ていうんですか、やってるじゃないですか
あれを意識して配置しています。


まさかの次のページ(笑)

会場へ77階へ