解説


今回もEDを意識です。
さすがに飽きました?でも折角ですし、やりたかったんです。
今回は6譜面もありますので、それぞれの解説を書いていきます。
あの譜面解説は完全におふざけですからね。。。ここでちゃんと書きます。
結構な時間を割くと思いますので、お暇な方は是非一読してもらえたら嬉しいです。


【HTT】

これはできれば本編けいおん!!の第一期エンディング『Listen!!』を見ながらの方がいいと思いますです。

[0:03〜0:26]
ただの白黒です。
なんですが、これは最初のケーキの中にいる娘を表しています。
これ実は澪なんですよね。で表記がややこしくなるので、蟻か蝶だとは思うんですけどここでは蝶澪と表記します。
で、この蝶澪、原曲の歌詞をみればわかるのですが、完全に引き籠りです。
自分の世界しか見ていないんですよね。
つまり、それとリンクさせるために『色が無い世界』というのを出してみました。
そのため全部白黒なんです。

[0:26〜0:37]
無音氷矢とおにぎりの組み合わせです。
更に緩急のある速度変化がついてきます。
これは本編EDの5人が歩いているあの動きを出してみたんです。
一旦カクッってなるところとか結構頑張ったんですよ?

[0:37〜0:40]
ここは澪と蝶澪が出会うところです。
まず右側配置、そして左側配置、そして下がり階段は各5人を表しています。

[0:40〜0:42]
ここは繋ぎ部分です。

[0:42〜0:47]
配置が右から徐々に左へと移っていってますよね。
これは本編の視点移動に合わせてみたものです。
続いて、右4分、左4分となります。
これはお互いに、まず澪から手を差し出し、次に蝶澪が手を差し出す。様をだしています。
次にやってくる、FJ同時押し、おにぎり込み同時押しでいよいよ二人が手を取り合います。
そして色のついた氷矢で、二人の世界が構築され、新しい世界になります。因みにここの色は、繋がったときに現れる星の色です。

[0:48]
相変わらずの5個同時押し、今回は色の順番が違います。
左から梓紬澪律唯となっています。
今回は澪が主人公的な感じなので澪をセンターです。
EDでもこの立ち位置ですしね。
そして今回はグラデーションで色変を出しています。
これは先の同時押し氷矢で二人が繋がり、そこから澪の新しい世界、つまりここでいう『色のある世界』へと変わっていったわけです。
それを出すにはグラデのほうがいいかなと思い、グラデにしました。

[0:48〜1:04]
澪パートです。水色っぽいのが澪です。
配置は至って普通です。
しかし、当然仕掛けはあります。
氷矢の色とおにぎりの色変化してね?
鋭いです。これは澪が今まで1人だけの閉じこもった世界から解放し、皆との世界へといくわけです。
だから各色変は他の4人の色を出しています。澪は1人ではないということです。周りにたくさんの仲間がいるのです。
これも原曲の歌詞を知っていればわかるかと思います。

[1:04〜1:14]
一番の謎配置な部分です。
これは本編のイチゴの動きを表現しようと思ったのです。
そしてこういう配置になりました。違和感ない配置にするため非常に試行錯誤した部分です。

[1:14〜1:20]
水色一色です。澪パートです。
これも動きに合わせた配置をしています。
特にこの部分の最後の氷矢は澪の右手の動きを表しています。

[1:20〜1:22]
色変部分です。ここは背景に合わせて色変するようにしました。
これは本編まんまな演出なので、特に説明することはないです。
地味に初めての背景有り作品です。

[1:22〜1:25]
最初の水色は澪パートです。次におにぎりと矢印の同時押しが来ますよね。
これは澪のウインクしている部分です。まぁ色変だけして強調した感じですね。

[1:25〜1:29]
カラフルな部分です。順を追って説明していきます。
8分の右左と繰り返してやってきます。
これが各キャラの色なんですけど、これもEDで各キャラのカットインに合わせてです。
順番に唯梓紬律となります。
次に澪と蝶澪ときますが、ここだけ配置が違うのはこの2人を強調して表現したかったからです。
澪はもう1人の世界ではないんですね。(何

[1:29〜1:32] 微妙に色変わってますね。前のGGMでも使ったケーキの色です。
次におにぎり氷矢はチョコの色なんですが、地味にEDのチョコを置く動きを表しています。
そして最後の黒矢印が右側に流れていくのもEDの動きに合わせてです。


今回、さすがにネタ切れだったんですよね。
冬祭りのGGMでもうやり尽くした感があったんですよ。
色々と試行錯誤した結果こうなりました。
Don't、GGMでは色を基調として、それで表現しようとしていました。
今回は動きと配置を基調として、表現しようとしました。
序盤の氷矢+おにぎりや、紅色一色になるところなどが特に顕著だと思います。
また色変で黒を使い、あの急に現れる感じの矢印も前にはない要素ですよね。
次にけいおんネタやったときはどんな感じになるんでしょうかね…完全に未知数です。というかもうネタ切れ\(^o^)/


次のページです(殴 次は各難易度譜面についての説明です。

会場へ77階へ